2011年2月7日月曜日

国際交流ポットラックパーティー開催しました!!

1月29日(土)18時より国際交流ポットラックパーティーを安土町公民館で開催しました。
ポットラックパーティーとは参加者の皆さんが1人1品料理やお菓子などを持ち寄って行うパーティーのことです。今回は42名とたくさんの方が参加してくれました。そのうち外国の方は18名で、ブラジル、ペルー、インドの方が来てくださいました。

参加者の皆さんは各国の料理を食べながら楽しく交流しておられました。特にその場で焼いてもらった餅は外国の方にも大人気で何度もおかわりされている姿が印象的でした。

子供もたくさん参加してくれて、準備していたコマや折り紙、紙風船などの日本の伝統的な遊びを楽しんでくれていました。

またブラジルの方が持ってきてくださったサンバの衣装を紹介しました。華やかな衣装は参加者の皆さんの注目を集めていました。

後半の意見交換では、3グループに分かれてテーマ(お国自慢、外国の方が日本で経験されたこと、お互いのイメージ)について話し合いました。お互いの距離を縮める良い機会になったと思います。
このような機会をもっと作ってしてほしいという声も多くあったので、今後もさまざまなイベントを企画していきたいと思っていますので、機会があれば是非ご参加ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿